おやつ作り~おしるこ~

今年の冬は例年より暖かい日が多いように感じますね。皆様お体ご自愛下さい✨

毎月恒例のおやつ作り。今回は「おしるこ」です!

ただのおしるこではございません。なんと!

ジャガイモでできたお団子でおしるこを作っていきます😊

最初から最後まで皆様が役割を分担して作ってくださいました!

ありがとうございました✨

まずはジャガイモの皮をむき、小さい大きさに切った後、ジャガイモをつぶして、丸めていきます。

包丁やピーラーを使用し手際よく取り組んでいらっしゃいました!

慎重に丁寧なT様です☺ お料理の時はいつも楽しそうに取り組んでくださるんですよ☺

綺麗に丸めた後は真ん中をへこませて、へっちょこ団子に。

茹で上がればジャガイモ団子は完成です✨

こちらは、あんを作っているご様子です👀

「もう少し水を入れた方がいいんじゃない?」「どれくらい?教えてね」とコミュニケーションをとりながら協力して進めていらっしゃいました。

お団子にあんをかけたら、完成です👏👏

いざ、実食!

大成功だったのは皆様の笑顔からひしひしと伝わってきますね💕

こちらまで笑顔になり、元気をもらえます🥰

おしるこ作りを通して会話や協力して取り組むなどイキイキとした表情で皆様が交流していたのがとても印象に残っております😌

ふきのとうではアットホームな空間が魅力ですのでこれからも皆様の一日を明るく楽しく出来るように職員一同精進してまいります!🔥

今回、初の試みで「IHコンロ」を活用致しました!

活動の幅も広がり、今後も新たな取り組みをしていきたいと思いますのでお楽しみに~!!

関連記事

  1. ふきのとう新聞令和5年4月号

  2. ふきのとう新聞令和4年7月号

  3. アロマ 消臭芳香剤作り〜🍃スペアミントの香&…

  4. ふきのとう新聞令和5年7月号

  5. ふきのとう新聞令和5年5月号

  6. 手慣れた手つきで菊むしり

PAGE TOP