おやつ作り~五平餅~

今月のおやつは「五平餅」!

五平餅とは中部地方の山間部に伝わる郷土料理のひとつだそうです📝

ふきのとうでは、炊き立てのお米をしっかり潰して餅のような状態にし、形を整え、たれをつけて焼きあげました!

おひとりおひとりお好みの食感になるように潰していました✨

T様「これくらいでいいのかなあ…」と皆様の様子を伺いながら丁寧な手つきで取り組んでおります。

お米から粘り気が出てお餅になるまで確認しながら進めました!

K様「私は綺麗な丸にするよ~!」

F様・T様「楽しいで~す😊」

皆様テーブルごとに会話をしながら和気あいあい楽しんでいました🎵

お餅に焼き目をつけて…

くるみみそをたっぷりとかけて…

ジュージューと美味しそうな音と香りがしてきて皆様も釘付け!😋

M様は、まだかなまだかな、とそわそわ・ワクワクしておりました🤭

✨完成✨

ご覧ください!くるみみそたっぷりの五平餅が完成です💕

今すぐにでも食べたくなりますね(笑)

K様も大きい一口でパクリ!目を見開いて「美味しく出来た!」と嬉しそうでした☺

まるっ!としてくださるM様とI様🙆✨

T様、とても素敵な笑顔です💓

五平餅作りを通して「昔は串さ刺して囲炉裏で焼いてたんだよ」「昔も良くこったらの作って食べたなあ」「懐かしいね」と思い出しながら作る方が多くいらっしゃいました。

おやつ作り週間が終わった後も「今日も食べれるかと思った」「くるみみその味を覚えて帰ろうと思った」等のお声があり、大好評いただいたイベントになりました✨

今後も、和気あいあいとした雰囲気の中で美味しいおやつを作れたらいいなあと感じました😌

来月の手作りおやつはなんでしょうね♫ お楽しみに~!

関連記事

  1. ❀ひな祭り お茶会❀

  2. 🎶メリ~クリスマス🎵

  3. 🎶メリークリスマス🎶

  4. ふきのとう新聞令和4年10月号

  5. ~オッ!節分週間~

  6. ふきのとう新聞令和4年4月号

PAGE TOP